真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です



ぽむのご飯

ぽむめし薬
ぽむには、現在2種類のフードを混ぜて与えています。

ナチュラルバランス
http://www.max-online.jp/product-list/252

カルマ
http://www.max-online.jp/product-list/437

どちらも、品質の優れた、ナチュラルプレミアムフードです。
肉の副産物(本来食用としない部分、蹄や毛なども混入しています)を使っていません。
人間の食物と同程度の品質管理が行われています。
栄養所要量や原材料がすべて表示され、保存料も最低限の自然の物です。
したがって、開封後1ヶ月が食べられる限度です。

残念ながら、近くのスーパーやホームセンターでは取り扱いはないと思います。
我が家もネットで取り寄せています。

実は、我が家の子のご飯は、生肉と野菜を中心とした手作りです。
クカメシ

生肉、生の内臓肉、骨、野菜、ときどき肉が魚・卵に、野菜が穀物に変わります。
フードもある程度併用しています。保存性に優れたフードは、やはり必要なもの。
災害時には、手作りなんか無理ですものね。

さすがに預かりの子に、生肉なんてアグレッシブなものはいきなり食べさせられないし、
良質のフード(我が家の子とおなじもの)を食べてもらうようにしています。

遺棄や迷子の子は、それまでどのような食生活をしていたか不明なため、お腹も壊しやすく
よいフードでも合わない場合もあります。
アレルギーなども心配な場合がありますが、良質のフードであれば、アレルゲンも特定しや
すいでしょう。

ぽむの場合は、やはり軟便気味のため、フードの表面の油脂をいったん熱湯で落とします。

ぽむメシ油抜き

それから、お薬(現在はエナカルド錠を1日1錠)を飲ませるため、鶏レバーと鶏肉を加熱して
ペースト状にしたものを混ぜてあります。
お薬は、オブラートに包んでペーストをまぶせば、問題なく食べてくれます。
ぽむメシ薬乗せ


獣医さんで心臓の悪い子用の療法食を処方してもらうこともできますが、心臓と腎臓を護るために、塩分調整がされているフードです。品質の良いフードは、塩分もきちんと控えてありますし、ミネラルバランスも優れています。ぽむのように、心臓の悪い子であっても、安心して食べさせることができます。

ぽむ、食欲はとってもある子です(^^)
毎食、ガッついてますよ♪


コメント

こんにちは、FC2のコミュから来ました。
初めまして・・・ではないかも。
アニポリ関係でお名前を拝見する方ですよね。

我家にもポメがおります。
こちらの記事をリンクさせてください。
こんばんは! ようこそおいでくださいました。
はい、アニポリに出没しております。
最近、この子を保護してからバッタバタになって、アニポリブログに覗きにいけなくなってしまって(瀧汗)

いちごままさんも、たぶん同じ県にお住まいですよね!
いちごちゃんは、ブリーダーの崩壊からですか?
お姫様暮らしをさせてもらって…。なんてかわいいの。
ぽむも、シニアの域に入っていますが、日に日におりこうさんに可愛くなっていきます。きっとよい飼い主さんがみつかると信じています。
リンク、ありがとうございました!

ポメのこと、いろいろ教えてくださいね!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/12-f0d89df9
<< ぽむの遺棄が決定した経緯 | TOP | ぽむ、公園に遺棄される2 >>
