真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です

スポンサーサイト


ぽむの常同行動…そんなに回ると○○○になっちゃうよ?

ぽむには、興奮するとグルグルその場でコマみたいに回る癖があります。
専門的に言うと、常同行動といって、動物園の檻の中のクマなんかが、檻の前で意味もなくうろうろうろうろするのと同じ行動です。ストレスやたいくつ、単なる癖など、いろいろな原因で起こるようです。

実は、保護当初、ほとんどずっと、ぽむは回り続けていました。
特にケージの中に入れたりすると、とめどなく回っていました。
どうも、この常同行動とかその他いろいろな様子から考えて、ぽむは遺棄される前、狭いケージなどに閉じ込めた状態で飼われていた可能性があります。




この動画は、保護してから2週間目ぐらいかな?
まだかなり緊張がある時期で、ぐるぐるも、意味もなく、あちらこちらでやります。
途中で、ブルブル体を振っていますが、これは緊張をほぐす動作と考えられます。

常同行動が行きすぎると、常同障害あるいは常同症と言われ、医療的に治療を考えなければならない場合もあります。具体的には、精神を安定させるお薬の投与などです。

ですが、保護後のショックが落ち着いたら止むかも、と「行動療法的に」様子見をすることにしました。
以下のことを試しました。

●ぐるぐる回り始めたら、背中を向ける、その場を離れるなど「積極的に無視する」

●目の前で回り続けているときは、まばたきしてみせる、あくびをしてみせるなど、「落ち着きなさいよ」という犬語(カーミングシグナル)を出してやる

幸い、これが功を奏して、徐々にぐるぐるはおさまってきました。
今では単なる癖といっていいかなと思います。
ただ、本当はあんまりいい癖ではありません。右の後ろ足を軸にして回る癖がついているので、この脚を痛めるだろうと思うからです。

お薬を使う前に、試す価値のあるサプリメントもあります。GABAです。
人間でも、ストレス解消、リラックスに良いとされて、お菓子なんかにも添加されてるのがありますね。

こんな情報があります。
http://www.petience.co.jp/dvm/PE_GABA/

ぽむには、まだ使っていませんが、上記のサイトのコピーを持って獣医師に相談してあります。それほど高いサプリではない(ぽむの体重ならば1ヶ月分4000円弱)こともわかりましたし、人間用の高容量のものも入手できる(そのほうが割安)ことも教えてもらいました。

今後、精神不安定気味に見えるとか、ひどくなる(譲渡のときには、一時的に不安定になることもあるかもしれません)ようなら、使ってみるといいかもしれませんね。

今のところは、嬉しくってたまらないときに出ます。
だから、あえてきつく止めたりはしていません。




色が白いから、発酵バターかな(笑)

でもね、もっと激似な動画を発見!!

コメント

や、むしろ、ソレは、レイさんっぽい形かなあと。
しかし、暴れん坊家、ますますてんやわんややねえ。
心配なのは、お宅の赤カンガルーとの相性がイマイチっぽい処だねぇ。

これから暑くなるから、
みんな元気に猛暑を乗り切って欲しいと願っているぞっ。
ども! まいどありがとうございます。
そうそう、カンガルーとは相性が合わないみたい。
ケサランパサランだからね(わけわかめっ!)

でも、一緒のフロアにいないから、いまのところだいじょうぶ。
一緒に散歩するぐらいは平気。常に一緒に暮らすのは嫌だとさ(カンガルーのほうがね)
まぁオス同士だしね。
どうでもいいけれども、小松菜のハウスが暑いわ~v-15
なるほど。
ちょっと回りすぎますね。。。

>右の後ろ足を軸にして回る癖がついているので

ポメって固体によりますが
右周り派と左回り派に分かれる事が多いです。
何故か左右共に回るコって少ないです。
不思議です。。。
あまり回りすぎるのは足に悪いのかも知れないけれど・・・

なんだか優雅で、フィギュアスケートを見ているみたいって
思ってしまいました。
顔が楽しそうだからかな。

ぽめちゃん、すっかり表情が変わりましたね~~
パパさんに抱かれているうれしそうな顔も、めちゃかわいい!!

GABAは良さそうですね。
うちのゆめりんに飲ませてみようかな。
少しはストレス解消につながるかしら・・・^^;
ね~回りすぎでしょう?
お外でリードを着けたまま回ると、リードがねじれて大変です(苦笑)

>ポメって固体によりますが
>右周り派と左回り派に分かれる事が多いです。

え~そうなんですか!?v-405 ということは、みんなけっこう回るの? 

反対回りを教えたら回れるかしら。
一方方向にばっかり回ってたら、なんだか体のバランスが悪くなりそうで気になっちゃいます^^;
ショパンの子犬のワルツをバックに流したい…v-410
ほんと、テンポといい、よく合ってる気が。
ショパンの身の回りには、常同症の子犬がいたとか(げ、現実的な…)

ゆめちゃんにGABA。そうか! それ、ありかも。
我が家のレイにも飲ませるとシーシーにゃんこ卒業してくれるかなぁ…。
にゃんこのシーはほんと、まいるよねぇ…^^;
亮子さん、こんばんは。
ケサパサ(略すな)ちゃんの笑顔に癒されまくります。
今の笑顔を見たら、常同行動を繰り返していた遺棄犬とは
思えません。
昔横浜の動物園に行った時、たくさんの動物が常同行動を
繰り返していて、物凄く見ていてつらかったです。
もう二度とこの動物園に来たくないと思ったのを思い出しました。
どんなストレス環境に置かれているのだろう・・・
でもケサ嬢は(略しすぎ)笑顔を取り戻してる!
餅の動画と一緒にされても笑ってる~!(むしろ私が笑った)
ポメ好きの夫を持つ身として何かお手伝いがしたいのですが
私のブログでぽむちゃんのことを紹介してもいいでしょうか。
お~いらっしゃいまし!
餅バターケサランパサラン、さきほども私をなめたおしてくれました。
っていうか、なめてくれてるときでないと、ブラッシングができない(笑)
なかなか小悪魔です。オスですけどね<袈裟嬢じゃなくってよ^^;;

ブログでご紹介のお申し出、すごく嬉しいです。
ぜひ! お願いしてもいいでしょうか。
できれば、ポメマスターのマジ雄さんの「ぽむ評」と、「ゴルゴ眉つきぽむ線画イラストv-26」リクエストで(あつかましいなをい!)
実は、ゴルゴになっているぽむの写真や動画ってないんですよ。
咬みつかれてる時期は、こっちも必死のパッチでしたもんv-16 
でも、今は、笑い飛ばせるんです。ほんまによかったと思ってます。
だから、ゴルゴぽむ、描いてもらえませんか? 気が乗ったらで結構ですv-39

今は、動物園もちゃんと生態を考慮した展示になりつつありますね。
でも、私も動物園に足が向かなくなったクチです。いろいろ、知ってしまうと、可哀想だと感じてしまいますね。
ほんとだ、ぽむ「じい」だって分かってるのになんで嬢って
書いちゃったんだろ。
・・・・・右のサイドバーの写真が可愛すぎるせいだー!!
なんだよこの姫スマイルはっ!ぷんぷん。(やつあたり)
紹介文、どのように紹介すればいいのか悩むところですが、
私のブログらしいテンションで書きたいです。
マジ雄さんは今北国へ逃亡中なので、帰ったら
このブログを見てもらってぽむ王子評をしてもらおう!
ゴルゴは努力するけど期待しないで下さい(笑)書いたことないし~!
ぽむ、女の子とよく間違われます。
ロングヘアの少年が女の子と間違われるように…。

…ほんまはじじぃのくせして。


> 紹介文、どのように紹介すればいいのか悩むところですが、
> 私のブログらしいテンションで書きたいです。

まかせます!(きっぱり!)

> マジ雄さんは今北国へ逃亡中なので、帰ったら
> このブログを見てもらってぽむ王子評をしてもらおう!

お土産は例の芋菓子かな(^^) 
マジ雄さんの留守は、ゆめちゃんと浮気やね~(激しく違!)

> ゴルゴは努力するけど期待しないで下さい(笑)書いたことないし~!

眉だけでいいです。眉だけで!!
もういちど、まかせます!(きっぱり!)
よろしくお願いしますm(_)m

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/26-02a507bd
<< ぽむおいで~♪ | TOP | 「咬むワンコは怖い」を克服した仮パパ >>
