真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です

スポンサーサイト


ぽむ、鑑札つけたよ~♪

鑑札、似合う~?

お久しぶりです
この暑さ&犬たちのために入れている冷房で、すっかり夏バテしちゃった仮母です。
年だわ~

先日、(といってもだいぶ日にちが経ってしまいましたが)ぽむの畜犬登録に行ってきました。

ぽむを私の犬にするつもりは今のところありません(きっぱり)。
ですが、やはり、保護中であろうと、畜犬登録は必要です。
(警察での遺失物預かり期間または、保健所での公示期間が過ぎたら=「犬を取得したら」1ヶ月以内に)
ぽむを迎えてくださる方がどこにお住まいの方でも、鑑札を持って地方自治体の担当部署に行けば、無料で登録変更を受け付けてくれます。

さて、登録してもらってきた鑑札&注射票をつけてみました。

本当は、この2枚は、常時犬につけておくことが、狂犬病予防法で義務づけられています。

でもね~。やっぱり、小型犬にこの2枚+普通の人が犬の身元を認識できる迷子札で、計3枚もの札を常時身につけさせておくというのは、現実的ではないなぁと、身をもって感じました。
ぽむ、長い毛で隠れて見えませんが、もうひとつステンレス製の小さな名札をつけています。
3つの合計はコずっしりと重いし、ジャラジャラして本犬もうっとおしそうです。

「お前の身を守るモノなんだよ」

でもねぇ。機能的でないのは、確かです。

私は、理想としては次のような制度がいいのではないかと思います。

●犬を手に入れたら、とにかく狂犬病予防+マイクロチップを義務づける。
  犬を買う場合は、飼い主が迎える直前(つまりは、売り主側にいるときに)狂犬病予防とチップは装着完了させる。
  狂犬病予防注射ができる、生後3ヶ月以降でないと、犬は売れないようにする。

●保護や自家繁殖などの場合も、生後3ヶ月で全頭に狂犬病予防+マイクロチップを義務づける。
  安易な自家繁殖をできるだけしにくくしなければなりません。
  保護された子が、迷子であれば飼い主の元に確実に帰れる、そうでなければ二度と身元不明にならない方法です。

●万人が見てわかる身元を示す名札を身につけさせることを義務づける
  名札のデザインや価格は、飼い主が自由に選べるじゃないですか!
  一定の機能や品質のレベルを設定して、それをクリアした商品を作る会社には、行政から小さくてもいいので、補助や認定が出るようにすると、良いモノが増えるよね。

●マイクロチップリーダーを、すべての警察署・交番、市役所の出張所などに備え付ける
  現在、ぽむ所在市では、すべての動物病院にあります。
  でも、保護犬をすぐに動物病院へ連れて行くことって、あまりされていないんですよね。本当はすぐに連れて行って、と思うんだけれど、お金がかかることもあって、なかなか進まないです。
  だけど、たいていは、警察には届けてくれているんです。だから、やはり警察にリーダーがあるべき!

狂犬病予防法は、昭和25年という、戦後の混乱がまだおさまらず、狂犬病が日本で蔓延している時代にできた法律です。人間を、狂犬病という恐ろしい病気から守るための法律です。犬を守るための法律ではありません。

人を守ることは、もちろん大事です。
ですが、「犬(や、その他の哺乳動物でペットになるもの)を、狂犬病から守る法律」に、そろそろシフトしてもいいんじゃないかなと思います。せっかく、日本では狂犬病がいまのところないんですから。

そうそう、畜犬登録では、どんな子も、誕生日を決めることになります(^^)

ぽむの誕生日は、獣医さんと相談して、2001年の5月14日としました。

そう、我が家へ来て、犬生、改まった日ってことで、ね!
ぽむ、1歳若返って、8歳です。



コメント

暑いですね~~。
でも冷房の入っていない我家です(^^

うさぎさんは凍らせたペットボトル、いちごは保冷剤と
小さな扇風機を独り占めして涼んでます。
動かない犬はラクで~す( ̄▽ ̄)


登録したんですね。
そうなんですよ、鑑札が重いんです。。。
うちの市は新規登録のみ小型の鑑札になるんです。
差別だ~~と思ってしまう。。。

迷子札に登録番号とか鑑札ももっと自由化にしたらとか
思うんだけど、なかなか難しいようですね。

若返ったぽむ君、ほんとうの登録先も早く見つかるといいね。
こんにちわん!
そうでした! いちごちゃんちは「早く四角いのから冷たい風が出るといいなぁ」っていちごちゃんがお願いしてたんでしたっけね!
本当は私も、冷房が入っていないほうが絶対健康的に過ごせるんですが…。私が留守する時間もあるので。と、犬たちの為といいながら、やっぱり私が根性ナシで(笑)

いちごちゃんは、ねんねが大好きだものね!
ぽむ、もうちっとじっとしてくれないかなぁと思うぐらいに動き回り続けています。ダンナがよく
「しぇからしかぁ~!!」
と叫んでいます(爆)

いちごちゃんは、ちゃんといつも鑑札をつけているので、本当にエライ! と思います。ままさんが、です!
登録がちゃんと進んで、しかも犬に負担にならない。
そういう、柔軟な制度があるといいなぁと思いますね!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/33-c5e35c7d
<< ぽむ、お薬減りました♪♪ | TOP | 唸っても咬んでもいいから、生きていて。 >>
