真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です

スポンサーサイト


トリミングショップが混んでるよ~!

6月のおわりにトリミングに初めて連れて行きました(エライ前の話やっ!)

ぽむを連れて行ったトリミングショップは、クウカイが行っている脚のほうの動物病院(整形外科が専門の先生がいる)に併設されているところです。
ぽむは、曲がりなりにも(?)心臓病持ちなので、もしかして、トリミングに慣れてなかったりしたら、シャンプーなどでストレスになっちゃうかもしれない…そう思ったので、獣医さんの診察つきのところを選びました。で、ここ、実は、トリミング料金、お安いんです。

ウチからは、車で45分は最低かかりますけれどね

ぽむ、トリマーさんをガブガブしちゃったらどうしようかと思いました。
それで、「あの~申し訳ないんですが、この子、咬むかもしれませんので」と言ってみたら
「あ、平気ですよ~、ホントに咬むようなら、口輪させていただきますけれど、大丈夫ですから~
と、いとも明るいお返事。わっか~いトリマーさん、ニッコニコしてました。

でね。結果としては…。
携帯の動画だから、ぼや~としているけれど^^;




案ずるより産むがやすし!

っつか、ぽむ、へっへらしてます。
もしかしたら、びっくりしている間にちゃっちゃかトリミングされてしまっただけかもしれないけど!
やっぱり、トリマーさん、プロです。
ぽむが、咬む子かもしれないなんて、考えてもいない動きですよねこれって。
う~む。見習わなければ…。

トリミングというより、グルーミングですので、カットは最小限です。
注文はただひとつ。

オシリ周りはスッキリと!
ぽむしり

(ふつう、ポメとかスピッツとか、おしりは隠すカットにするモンだよね^^; 汚れても拭くのがラクなようにしてもらっちゃいましたっ!)

さ~てそれから1ヶ月。
次の予約を入れようとしたら、8月頭までいっぱいっ!
う~、ぽむ、カットしたい…。おしりももじゃもじゃしてきてるし…。
幸い、ぽむはほとんどにおわないし、毎日シャンプー垂らしたお水で被毛は拭いているんですけれどね。

やっぱり、夏休み&お盆前って、わんこもみんな、キレイにするんですね。
だから、込んでいるのねトリミングショップ!
初めて知ったわ~…
だってウチのクウカイは、風呂場でジャバジャバ洗ってゴリゴリ乾かせばいいんだもん…。

コメント

ぽむ君とってもお利口にトリミングさせるんですね。
でも今の季節、大分先まで予約が一杯みたいです。
うちのシロスケも来たすぐのまだ荒れてた頃トリミング連れていったんです。
そうすると相当暴れて、トリマーさんに咬みついたりもしたようです。
先代犬リキのよしみでなんとか刈ってはくれたんですが、きついイヤミ言われました。
それでバリカン買ってきて自分で刈るようにしました。
今ではプロ級のうでまえ(嘘です)でこの時期は毎週刈ってます。
こんにちは! 
毛が長い子は、お手入れが大変です~ーー;;
ましてや咬む子となると、本当に気を遣いますよね、トリミングに出すにしても。
しろすけ君、暴れちゃったのね^^;;
でも、それでしろすけの母さんが自分でバリカン入れられるようになったというのは
すごい!!

実はですね~。ぽむは、家でのお手入れは嫌いで、ハウハウするんですよ。
次の記事にしようと思ってたんですが、残ってる咬み咬みスイッチなんです。
ヘタにスイッチ押しちゃうと、咬まれます。
スイッチを押さずに、お手入れを嫌がらなくなるように、徐々に慣らし中なんです~!

【咬み咬みスイッチ】分かりやすい良いネーミングです(笑)
状態をとってもよく表しています

うちはそのスイッチが入らないようにと、アドバイスをいただいて
なるべくその状況を避けるようにしたら段々と収まってきました
嫌がって唸ったり、牙を見せたりするようなことをする時は鼻元に
ニオイのきついオヤツを出して気をそらしてやれば平気になりました
やっぱりしろすけ君も、スイッチを持っているんですね。
咬み咬みスイッチは、持って生まれてしまうこともあるそうだし、育つ過程でできてしまうこともあるかも。
できてしまったものは、なくならないかもしれないけれど、あると認識して押さなければ、問題ない。そんな感じでしょうか。あとは、押しちゃったときのオフスイッチも捜しておくってことでオッケーですよね(^^)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/35-394a7524
<< ぽむ、坊ちゃん刈りになりました♪ | TOP | ぽむ、お薬減りました♪♪ >>
