真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です

スポンサーサイト


ぽむの「食べ物を守りたいスイッチ」

ぺろぺろりん♪


咬み咬みスイッチ1 食べ物を守りたいスイッチ

5月中の、ぽむの動画です。

怖い顔で唸ってますよね? なんででしょうか?


理由1 私との信頼関係がきちんと出来ていない時だったから。
理由2 たぶんですが、食べ物をガッツリ守る遺伝子がある(遺伝が影響すると言われています)

それで、オヤツを取られるのではないかと警戒しているんです。
実はこの後、ガガガガガ! と咬みにきますが、そこまで動画はありません(咬まれたら動画撮ってられなかったし…笑)
ちなみに、これは「唸る」「咬む」を撮影するためにわざと「ちょうだい」なんてやっています。
まねはしないでくださいね。

本来、ちゃんと人間との信頼関係ができていれば、食事中に器をとりあげようが平気なんです。クウカイで試してみましょう。

ね? なんともないでしょ?
この動画もわざとやっています。これがシツケではありませんので! まねをしないようにしてくださいね。


でも、たまたま食器を触ったとか、こぼれたご飯を拾おうとしただけで咬みに来られたら、そりゃ困りますよね。もしくは、散歩の途中で拾い食いしかけてる! とかね。

食べ物を守りたいスイッチを押さない方法

方法1 ご飯は、静かにひとりで食べさせる。じっと見てたりしない。
方法2 ガムなどのおやつは、食べきって良い大きさで安全なものを与え、これも与えたら原則取り上げたりしない。
方法3 こぼれたご飯は、自分で拾って食べるので、気にしない。


当たり前すぎでしょ?((爆))
でも、普通に考えて、あなた自身がご飯をたべてる最中、じぃっと見られてたり取られそうになったりしたら、落ち着いて食べてられますか? 嫌ですよね、誰だって。犬だってもちろん同じです。

食べ物を守りたいスイッチのリセットスイッチ

リセットスイッチ1 拾い食いや、もうそれ以上どうしても食べさせたくない! という場合、他に食べて良いものをサッと目の前に差し出し、気をそらします。
ぽむは新しもの好きな上に欲張りですので、今まで守ってたものを簡単に放棄します(爆)

リセットスイッチ2 常々、手からおやつやフードの一部を与えるようにします。あなたの手は、美味しいものをくれる手であって、取り上げる手ではないと安心するようになります。そんな大好きな手を、咬もうとなんてしなくなります。


危険なものをくわえた! というような場合は、自分の手が傷つくことより、ぽむの命が最優先です。唸られようが咬まれようが、迷わず速攻で取り上げてください(きっぱり)。


ぽむには「ちょうだい」もしくは「放して」で、くわえているものを放すように、一応コマンドとして教えている最中ではあります。ですが、おもちゃや手は放しても、食べ物は放さない可能性が高いです。

まぁ、普通の拾い食い程度なら、せいぜい悪くてお腹を壊す程度。でも…ときどき、怖いニュースがありますよね。毒物を仕込んだ食べ物を、不特定多数の犬や猫を狙って撒くとんでもない輩がいると…。(う~~、ぶるぶる!)
危ない! と思ったら、力ずくになってもかまわないから、食べ物をもぎ取るしかないと思います。

【追記】
「ちょうだい」で食べ物を放させるとか、食べ物をもぎ取るような訓練はしないほうが無難だと思います。落ち着いて食べられないとか、取られるかもしれない、という気持ちを増幅させて、よりいっそう食べ物を守りたくなってしまう危険性があるからです。
私も、「ちょうだい」で放させるのは、おもちゃに限っています。


【追記2】
2010年4月23日の追記です。
上記、私がぽむにおこなった方法だけでは、不十分な場合があります。
ぽむの場合は、上記で十分でしたけれどね。
あ、だからって、叱ったりするということではありませんよ!
「守らなくていいんだよ」ということを、より地道に教えていくことが必要な子がいます。
チャーリーママさんが新たに記事を書いていらっしゃいますので
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1085.html
をぜひお読み下さいね。















コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/39-c053df1a
<< ぽむのブラッシングイヤイヤスイッチ | TOP | ぽむに残る咬み咬みスイッチ! >>
