真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です



ぽむ君経済学

ぽむおねむ~~
ボクは数字のお話しは眠くなるのよ~~仮ママと同じなのよ~~~

お問い合わせもありましたので、ぽむ君と暮らすの
にどれぐらいの費用がかかるのかを、ちょっと考えてみたいと思います。


食費月額 3000円程度
フード代 2992円
オヤツ代  あまりたくさんあげられないし、手作りのもあるし…数百円程度?

ぽむの現在使っているフードは、カルマです。買っているフードショップのリンクを貼り付けてありますので、興味がある方は見てね。
1日60グラム×30日として、1800グラム、2キロ袋1袋で足ります。
カルマをずっと続けていただけるのなら、これはお腹に合ってるようなので嬉しいです。ほかのフードでももちろんOKです。ただし、3キロで数百円といった、安いフードは…考え直していただきたいなぁ
多少高くてもプレミアムフードの方が、長い目で見て健康状態を良好に保ってくれますので、お得です。

医療費月額 6000円程度
心臓の薬代(継続するとして、ですが)エナカルド錠 30日分換算      3537円
フィラリア予防薬(種類にもよりますが、現在使用しているもの) 1ヶ月分  800円
ノミ・ダニ予防薬(現在はフロントラインプラス、ネット購入)    1ヶ月分  1000円程度
通院費 1ヶ月1回として                               500円   
フィラリアは、だいたい年間で6ヶ月程度なので、かからない月もありますね。
心臓の薬は、今現在はいったん切っていますが、獣医師の判断で再開もありえます。


グルーミング月額 4800円程度
シャンプー、カット、爪切り、肛門腺しぼり、耳・目の周りの清拭が入っています。
ぽむは、肛門腺がつまりやすいですし、長い被毛は汚れますので、やはり月1が理想です。おうちで全部できる方は、この分は浮いちゃいますね♪

雑費月額 2000円程度
ペットシーツ(ネットでまとめ買い) ひと月分約1000円
消臭剤                 ひと月分約1000円

予防接種代年額 10000円程度
狂犬病予防接種 年1回 3000円(たぶんどこの自治体でもほぼ同じですよね)
混合ワクチン(5種以上、現在は6種(6000円)
場所によっては、7種~9種を勧められるところもあります。その地域によって、流行しやすい病気が違うことがありますので、獣医師とよく相談してください。

ということで、いまのところ、年額にしておおよそ、
〔食費(3000)+医療費(6000円)+グルーミング(4800円)+雑費(2000円)〕×12+10000円で199600円…

およそ年間20万円というところでしょうか。
うっはぁ~~けっこうかかるもんです

1頭の犬を一生養うと、どれぐらいお金がかかるのか、という話があります。
最近聞いたところでは、平均して300万円はかかるとのことです。
平均的に15年生きるとして、1年当たり20万、うん、ピッタリな計算ですね。

でも、私の感覚としてはもっとかかってるんじゃないか…と。
大型犬を飼っていらっしゃる方は、食費だけで平均金額より飛び出してしまうだろうし。

これにさらに、洋服とかベッドとかサークルとか首輪とか…しつけ教室だとか、1年に1度の健康診断、とか、ドッグカフェ行ってごはん、とか、ドッグランの年会費、だとか…かけようと思えばいろいろあるわけですよね。
目に見えないところでは、冷暖房費、車での輸送費。
数え上げればきりがない、という感じですね(笑)

犬と一緒になんらかのアクティビティをしている方は、もっとお金をかけていらっしゃるだろうし、重病にかかった子にできる限りのケアを、と考えたら、数十万~100万円以上は、軽くかかることだってあります。

………ため息が出ます

もちろん、お金をかければよい、という話では絶対ないゾ、と私は思います。
お金はかけなければかけないなりに、充分に幸せな動物との暮らしが楽しめるはず。
贅沢をする必要はどこにもない!

ただし…
やはり、削れないお金というのは、どうしてもありますよね。
それを何らかの理由でかけられない、ということになると、私は一番辛いのは飼い主さん本人だと思っています。

未成年の方や学生さん、60歳以上の方、同棲中の方など、飼い主募集でお断りしてしまうのは、このあたりに理由があるんですよね。無理をすると、動物たちがかわいそう、だけでなく、人が辛い思いをする。やはり、動物をお譲りする側は、それをしっかり、お伝えしてご理解いただかなければならないんです。

決してお金ダケの話ではないけれど…。
さぁ~犬飼いのみなさん、一緒にがんばって稼ぎましょぉ~~!!

コメント

経済評論家みたいだ!
こうして、ちゃんと計算してみると、犬との生活って
お金が必要なんですね。
今までは夫婦二人暮らしだったんですけど、+はなの分の生活費が
増えました。
でも、どっぷりはなとの生活にはまった私達は生活スタイルも
変わり、私は仕事を辞めてしまいましたが、
逆に無駄使いをしなくなりました。
はな様様です!
はなと一緒にいれば、お出かけしなくても毎日楽しいです!
だから、我が家はトントンって感じですよー♪

ぽむ君、ふわふわで可愛いですね。
↓の記事。
はなも噛む仔ですから…
歯を当てる行為の裏にある気持ちは、いつでも汲み取ってあげたいと思っています。

それから、リンク貼らせて頂きました♪
え~~! 私、家計簿もつけられない人なのよぉ~v-15
ぽむの場合は、保護ッ子なので、いろいろあって経費のノートがあるのですが、クウカイにかかっているお金なんて、計算したことないんです(考えたら恐ろしい…v-402

そう、フルタイムで働いていると犬と暮らすのは基本無理になるし、向き合うなんていう時間もとれないですものね。私も犬が来てからはフルタイムで働くことはやめてしまいました。私の場合、それまでたばこを吸っていたのですが、丁度やめたとたんに犬が授かった(爆)
たばこ代即ワンご飯代です。

ですが…車酔いの激しかったクウカイのために、車まで買い換えました、私…おかげで毎月、ヒィヒィいいながらローンを払っているのですv-406
あちゃこちゃぶつけてコ傷がありますが…直すお金がございませ~~ん(((激爆)))
いつも読み逃げすません~~。
お問い合わせがあったんですか?
ご縁が繋がるといいですね。

そうですよね、生き物を引き取るのだから
お金がかかるのは当然ですよね。
改めて見るとちょっとビックリですけどね(^^;

ぽむ君、赤い糸を見つけたら
それはしっかり咥えて放しちゃだめだよ~~~。
いつも応援ありがとうございます!
いちごちゃんのようなお姫様暮らし(ぽむは、王子様暮らし?)が早くできればいいなぁ~~といつも思います。

ぽむの場合、赤い糸においちいおやつをつけておけば、がっちりくわえて離さないかも(爆)

ですが、この金額を見てドン引きされる方も多いかなぁ~。
これが、平均、なんですよね~。しみじみと…。
こはるの前にいたシーズーは
病気でなくなりましたが
やはり最後の方は毎日病院通いで
支払は「リボ」でお願いしてましたっけ。

でもそんな事は忘れてしまうほど
愛犬は大切な存在ですよね。
・・・だから我が家にはこはるがいるわけで・・・。(^^)


それから・・・。
ミルク飲みちゃん。。。
すごく可愛いけど大変ですよね。
実は以前、猫の里親探しをしたことがあります。

えーっと。簡単な経緯は。。。
野良のオス猫に餌付けをしてしまった(これが間違い 汗)

しばらくすると(メチャメチャ気の強い)彼女を連れてきた

またしばらくすると子猫を3匹連れてきた

そして・・・・親猫は蒸発した

。。。こんな感じです。(--;)
(生粋のノラちゃんなんだからノラにしちゃえば良かったのかもしれないですが
一度、人間の手でご飯を上げてしまったこと
ノラの猫生を調べたら病気や怪我や寿命の短いこと・・・などを知り
それも出来なくなってしまいました。)

ボランティアの方にも相談しましたが皆さん手一杯で
受け入れてもらえず
駅前でケージに入れて「里親募集」したり
ボランティアの方と一緒に里親探しの会などに参加したり
ネットで募集したり・・・。
なんとか3匹とも無事に巣立ちましたが
いやぁ~~~~。本当に大変でした。


こういう活動を日々されている方々には
本当に頭が下がります。
今は良縁があるように祈るしか出来ませんが
近い将来、捨て犬・捨て猫などがいなくなるような日が
来ると良いな・・・と思っています。

ぽむくん、ミルク飲みちゃん。
素敵なご縁がありますように。。。
こんばんわん!
ワンコやニャンコの医療費は本当にばかにならないですね。私のところの犬猫は「すべて病気持ち」v-395なんです。もう稼ぐ端から動物病院へつぎ込んでおりま~す…でも、それがもったいないって思ったことは一度もないです。大事なことですものね!

>しばらくすると(メチャメチャ気の強い)彼女を連れてきた

>またしばらくすると子猫を3匹連れてきた

>そして・・・・親猫は蒸発した

うわ~っやられたぁ~v-405
そうなんです。人の捨て猫も困るのですが、猫ってときおり、育てられなくなると人のところへ子猫を置いていくということを、ほんとにしますね。託されちゃうんです。

でも、おひとりでがんばられたのですね、すごい!
大変でした! そしてお疲れ様でした!!
ほんとに、みんな手一杯。
世の中…こんな風に言うと悲しいけど…「猫あまり」状態です…。助かる命はとても貴重です…
乳離れのタイミングで人間があれだけご飯をあげていたら
「あとはよろしくね~!」って
託したくなる気持ちもわかるかも・・・。(泣)
私が野良母でも託しちゃうな・・・きっと。

あ、ひとりで頑張っていたわけではなく
夫と2人でしたのでなんとか乗り切れました。
私一人だったら野良ネコ事情なんかも
知らないまま(ネットで調べたのは夫。。。)
「がんばって野へ帰れ~。」なんて放っていたでしょうね。。。

確かに里親会にはネコばっかりでしたねぇ。
ネコは多頭飼いしてる方も多いのに
余ってしまうんですね。(T-T)
こんばんわん!

>私が野良母でも託しちゃうな・・・きっと。

ぷっi-237うふふっごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました~! 野良母から見ると、きっとこはるママさんご夫妻は、とってもやさしい人だったんですよ。

ご主人がお力添えくださったというのは、ステキですね! 我が家もダンナの力添えなしでは、こういう活動はできません。理解ある家族に感謝! 感謝!

猫はね~…犬よりずっと多産ですし、管理もされてないし…。たくさん飼われている方もいらっしゃいますが、実はなかなか相性が難しい子もたくさんいるのでね…。
やはり、地域の野良ちゃんの避妊手術活動は、やらねば! という課題なんです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/50-13414de4
<< 大変ダァ~\(@0@)/ミルク飲み赤ん坊猫がやってきたぁ! | TOP | ゴルゴ☆卒業宣言です >>
