真っ白ゴージャスで素敵なポメラニアンぽむ君は、遺棄犬でした。彼が教えてくれた犬との暮らしの大切なこと&幸せをつかむまで、そして幸せなお家にいってからの記録です

スポンサーサイト


ぽむにも、幸せの足音

果報は寝て待て♪

実はここのところ「モテ期」に大突入していたぽむさんです。
やはり、私の肩の力が抜けたとたんに、なのかな~。
ぽむ自身も、なんの心配もいらない子にどんどん変わっていきました。

ぽむ、再来週にお見合いが決まりました♪
とっても、とっても命の大事さをよく理解されているご家族です。
だから、お会いするのがとても楽しみです。
ご家族全員で、ぽむに会いに見えるそうです。
応援して下さっているみなさま、どうぞ私と一緒に楽しみにしていてくださいませ♪
ぽむにも、毎日、話をしてやっています。

しばらく、レスをお返ししなくて&記事が書けなくてごめんなさい。
実は、夫の姉が、先週中ばくも膜下出血で倒れ…30日、不帰の人となりました。
享年51。まだ若く、そしてとても健康な…ベテランの看護師でした。

互いに仕事が忙しく、私の結婚以来14年もたっているのに、少しもお話しできませんでした。
どこの家庭も、そんなもんかもしれませんが…。心残りです。
27日のフェスティバルの帰りに、ものすごく久しぶりだから会いに行こうと言っていて(近くなので)その矢先に倒れたと連絡があって…
お見舞いと、葬送と、夫の実家の家族たちが出て来てそのお世話で、義妹の私はバタバタでした。
血縁ではないことで、冷静に動けるのは私。家族ってよくできていると思いました。


クウカイとぽむは、ボランティアのメンバー、ラプルママとアルママ&大ママが交替で夕方の散歩と食事の世話をみてくださっていました。本当に本当に感謝です。おかげで、ぽむもクウカイも寂しい思いをせずにすみました。

ぽむは、うちに逗留していた、仮パパの弟たち(といってもオジチャンズですが)と、おじいちゃんとも、仲良くできました。義姉を突然失い、仮パパきょうだいとおじいちゃんは、とても心を痛めていたのですが…我が家の犬たち、猫たちが、少しは癒しになってくれたようです。
もっとも、喪服を毛だらけにしてしまいましたが(^^;;;;
クウカイはオヤツをねだり、ぽむは走り回り、めめはお膝がたくさんあってご満悦でした。
レイちんは…「オレもいるから」程度に出て来た(爆)

生き物のもつ癒しの力は、大変なものだと思います。
ですが、「癒し」を与えてもらうためだけに動物を飼うことに、私は反対です。
生き物の命に対して敬意を払い、その生活を支え、大事に一緒に暮らすこと…
そのときにはじめて、生き物たちは「生きている姿」そのもので、癒しを与えてくれる。

私がバタバタしてお留守番が多かったせいで、犬たちも猫たちも不安だったかもしれません。
仮パパ家族たちを送り出してから、少しゆっくり一緒にくつろぐ時間をつくってやろうと思っています。





コメント

 義理のお姉さん、まだまだ若いのに・・・。
 謹んでお悔やみ申し上げます。

 そして、ぽむ君のお見合いがうまくいくことを心より祈っています。
 
 犬に癒されるだけではなく苦楽を共に家族として生きていくこと、改めて考えさせられました。
 いろいろとお忙しく大変でしょうが体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
お悔やみをありがとうございます。
なんだか、健康ってことや、互いに行き来するとか話すことをもっと大事にしようねっていう感じになりました。

私は一人っ子で、身内も少なく、人の死に目にあうこともほとんどありませんでした。命の大事なこと、はじまりやおわりは、すべて動物たちから教えてもらっています。
ふつうは、人の生き死にと動物の生き死にを同列に語ったら失礼なこと、なんですが…
逆に私にとっては、同じぐらい尊厳のあること、でもあります。
こんばんは♪

お義姉さん、まだお若いのに…。心よりお悔やみ申し上げます。
お葬式大変でしたね。ゆっくり休んでくださいね。

さてさて、愛しのぽむちん♪
いよいよなんですね~o(^▽^)o
嬉しいけど…ちょっと…いやだいぶ、寂しい。
もうこのブログで、ぽむくんに会うことができなくなっちゃうんですね(泣)
でもほんとによかった(*^_^*)
素敵なご家族のようで、これからの犬生、幸せに幸せに生きていってもらいたいと思います。
亮子さんとぽむくんのこのブログに出会い、茶々丸のことをもっともっと大事に思うようになりました。
ありがとうございます♪

PS・実はね、ぽむくんのこと、ちょっと考えたこともあったんです。でも初心者だし、多頭は自信がなくて…。茶々丸だけで、いっぱいいっぱいでした(汗)
なので、ほんとにすごく嬉しい!
幸せになってね、ぽむくん。
こんばんは。
おんぷの飼い主のmoguです。
亮子さん、大変でしたね・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。
体調など崩されませんよう、
落ち着いたらゆっくりしてくださいね。

ぽむ君、お見合い決まったんですね♪
良いご縁になりますよう、願っています!!
ぽむ君、頑張れ~。
そうだったんですか。
お義姉さまご冥福をお祈りします。。。


ぽむ君赤い糸が見えてきましたね~~。
がっつり咥えるんだよ~。


、あれを、狂犬病予防注射の集団接種で配ればいいじゃん!
って思いませんでした? 私、今度そちら関係の獣医さんと保健所の人に見せてきますね。

県で導入になってませんでしたっけ。
もともとその目的で作られた物なんですよね。
もしかしたらもう職員さんはご存知かもしれません。
大変でしたね...。
お義姉さまのご冥福を心からお祈りいたします。

それから...。
ぽむ君のこと、素敵なご家族に迎えていただけそうで
本当によかった。
これからもたくさんの幸せを掴んで行って欲しいですね。

以前、何かに載っていたアンケートで
「あなたにとって愛犬は何ですか?」というような質問があり
家族の一員とか、子供みたいなもの、とかいろいろ書いてありましたが
「運命共同体です」と答えている方がいて
すごく共感しました。
癒しだけじゃなく、ほんとに大切な存在ですよね。
義姉さまのことお悔やみ申し上げます。
大変でしたね。
お疲れ様でございました。
クウカイ君もぽむ君もお留守番ご苦労さま♪

ぽむ君お見合いが決まったのですね。
良いご縁になりますように、お祈りしています。
こんにちは。義姉へのおくやみをありがとうございました。

> さてさて、愛しのぽむちん♪

愛しく思っていただいて嬉しい♪

> もうこのブログで、ぽむくんに会うことができなくなっちゃうんですね(泣)

気が早いですよ~。まだしばらくありますからネ♪

> 亮子さんとぽむくんのこのブログに出会い、茶々丸のことをもっともっと大事に思うようになりました。
> ありがとうございます♪

それが一番嬉しいです。
ぽむのような子の辛い思いが、だれかの幸せにつながるならば!
ぽむは、辛い思いをした甲斐があったというものですよネ。

> PS・実はね、ぽむくんのこと、ちょっと考えたこともあったんです。でも初心者だし、多頭は自信がなくて…。茶々丸だけで、いっぱいいっぱいでした(汗)

うふふ、お散歩トレーニングで、「いかがですか~♪」とか売り歩いていたよね私(爆)
ちゃー君とぽむ、仲良くしてくれて、チャーリーママさんのお店で嬉しそうにしてたっけ。
私、本当は、ワンコの多頭はあえてはお勧めしません。
でも、いつか、どこかで縁があったら、ね!
こんにちは。
義姉へのおくやみ、ありがとうございます。
昨日は、さすがに夫婦してグロッキーでしたが、犬や猫たちは嬉しそうでした。

> ぽむ君、お見合い決まったんですね♪
> 良いご縁になりますよう、願っています!!
> ぽむ君、頑張れ~。

ぽむ、とりあえず、今日はヘソ天でお昼寝をがんばってます((爆))
こんにちは。
義姉へのお悔やみをありがとうございます。

> ぽむ君赤い糸が見えてきましたね~~。
> がっつり咥えるんだよ~。

赤い糸に、美味しい味でもつけとこうかな。
んもぉ~離しませんことよ(笑)

> 県で導入になってませんでしたっけ。
> もともとその目的で作られた物なんですよね。
> もしかしたらもう職員さんはご存知かもしれません。

そういえば、県のイベントで配布されていたのですものね。
でも、柏市は、中核市なので、県とは愛護行政もほぼ別行動なんで…
たぶん、知らないと思います。以前は知っていたとしても…今の担当さんは新しい方だし。
ボラでお世話になっている獣医さんは、注射票や迷子札の検討会のメンバーでもあるので
現在導入されていない=ご存じない、もしくは、なんらかの理由で導入していないのかも。
やはり、ちょっと聞いてきますね。
こんにちは。
義姉へのお悔やみをありがとうございます。

ぽむ君のこと、素敵なご家族に迎えていただけそうで
> 本当によかった。
> これからもたくさんの幸せを掴んで行って欲しいですね。

ほんとうにお会いするのが楽しみです。
でも、お目にかかって「あら、思ったより可愛くないわ」って思われたらどうしましょ(爆)

> 「あなたにとって愛犬は何ですか?」というような質問があり
> 家族の一員とか、子供みたいなもの、とかいろいろ書いてありましたが
> 「運命共同体です」と答えている方がいて
> すごく共感しました。

運命共同体! う~~~ん、そのとおりだぁ…。
だから、愛犬愛猫を幸せにしておきたい、と思ったら、自分が幸せじゃなきゃいけない
んですよね!!
こんにちは。
義姉へのお悔やみ、ありがとうございます。
主婦って、いろいろありますね。普段主婦していないだけに…まとめて主婦いたしました^^;

クウカイもぽむも、おりこうさんにお留守番できたので、ほっとしています。
ただ、ぽむは友人たちがシッターに来た前後は吠えたのかな?
ちょっとだけ声がかれてました^^;;かわいそうに…
近所の人に、あとでごめんなさいを言いにいかなきゃって思っています。

ぽむくん、いよいよ…ですね!
素敵なご家族とのご縁がつながること、心から祈っています。

お義姉さまのこと、大変でしたね。
遺された親族の方は、後になって疲れや悲しみが出てくると思います。
どうぞお大事になさってください。
こんにちは。
はじめまして♪

ぽむちゃんのこと気になってずっと見ていました。
お見合い決まって本当に良かったですね。
どうか、いいご縁でありますように…

お姉様のことは、残念でしたね…
お悔やみ申し上げます…
お義姉さまのことお若いのに、本当に残念です。
心よりお悔やみを申し上げます。
亮子さんも大変でしたね。もうゆっくり休めているでしょうか。
気を張ってらしたでしょうから、これから疲れが出るかも
しれません。
お身体をご自愛くださいませ。

ぽむ君。
いよいよですか~。お見合い、楽しみですね。
一日も早く新しいご家族に迎えられて、第二の犬生を
スタートさせてほしいものです。
良いご縁になることを願っています♪
こんばんは。
義姉へのお悔やみをありがとうございます。
ほんとうに、誰かを亡くすことって、いいようのないずっしりした疲れがありますね。
日々、ぽむとクウカイに癒してもらっているようです。

ぽむの新しいご家族候補さんは、本当にお話ししていて嬉しくなるような方。
お会いするのが楽しみです。

こんばんは、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ぽむのこと、ずっと気にしてくださっていたとのこと、嬉しいです。
いいご縁になるように、一緒に祈っていてくださいね。

義姉へのおくやみまで、ありがとうございました!


こんばんは。
義姉へのおくやみ、ありがとうございます。
私はおでぶ~のくせに心身ともにスタミナがないので、ちょっとハードなことがあると
そのあとがふにゃふにゃです^^;;;
義姉に笑われそうです。

ぽむの新しいご家族候補さんも、きっとぽむを迎える日を指折り数えていて
くださるとおもいます。
まずはお見合い、うまくいきますように。
一緒に祈っていてくださいね!
しばらくお邪魔できなくて・・
お義姉様・・突然だったのですね・・謹んでお悔やみ申し上げます
ご家族の方の心中お察しいたします・・
突然のご不幸だったとのこと・大変でしたね。もうお疲れは取れましたか?ご自愛ください・・

ぽむ君お見合い決定したのですね・とても良いご縁のようで・・
うまく行く筈!です。だって・・ぽむ君可愛いもの~♪
お見合い成功・・お祈りしています。。
こんにちは。
そちらは台風の影響は大丈夫でした?
こちらはまだ強い風が吹いていますが、峠は越えたようです。
義姉へのおくやみ、ありがとうございます。
私はもう普段通りかな。

ぽむはまっすまっすかわいくなっております(^^)
仮パパがめろめろでねぇ~。
たぶん、べそかくと思います、いくときに(笑)
ぽむ君のお見合いが決まったんですね!
もうすごく嬉しいです。
亮子さんには感謝の気持ちでいっぱい。
こんなに、人を信用するようになったのは亮子さん達のおかげです。
ありがとう!!

義姉さんのこと・・・
お悔やみ申し上げます。まだお若いのに・・亮子さんもお疲れ様でした。
レス返しが遅くなりましたm(__)m
ぽむさん、今度の日曜日がお見合いでございます。一緒に喜んでいただけて私も嬉しいです(^^)
やまもとさんのように、にこやか~でいるといいなぁと思っているのですが♪

義姉へのおくやみ、ありがとうございました。
あっというまに、2週間が過ぎていきます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/tb.php/62-ab5fa157
<< 三毛べびーにゃん素敵なお見合い | TOP | 三毛ちゃんお見合いです♪ >>
